だらだらぽよぽよ

ArcheAge Kyprosa東 [シェンメイ] Lucius西 同名 Melisara国家 ひぐま

カテゴリ: PC関連


つい先日のこと。
仕事用の複合機として数年頑張ってくれていた

MFC-7840W
mfc7840w_1

しかし、突然に「トナーがありません。」
と表示が出た。

トナーは新品に交換したばかりだったので、
初期不良か何かかな?
と考え、ストックしていた新品に入れ替えてみましたが、
同じ表示が出る。


クリーニングしてみても同様でした。


色々と解決方法を検索してみたりもしたけれど、
求めていたモノはヒットしませんでした...

そこで、Brotherは海外メーカー。
海外の方なら情報を持っているかもしれない。
と考え、色々と英語で頑張ってこねこねしてみました。


結果、トナーカウンターのリセットコマンドの情報が載せられていた!

覚書として、以下に手順を残しておく。



1.フロントカバーを開く。

2.[クリア/バック] を押す。

3.[ドラム交換しましたか?]
[1.はい 2.いいえ ]
と表示される。

4.選択画面のまま、数字キーから
[*,0,0]と入力する 。

5.[受け付けました。] と表示される。

6.フロントカバーを閉じて終了。 


 

途中まで読んで、「ドラム交換だろ?それじゃないんだよ!」
と思った方もいらっしゃると思う。
私自身がそうでした(´・ω・`)

危うく、気付かぬまま途方に暮れるところでした。

また、7840Wに限らず
Brother製品のうちの幾つかの機種でも
同じ手順でリセットできる場合もあるようです。


お し ま い


 


今回、友人のPCを遠隔操作しようとしたところ、動作しなかった為に調べるに至った。
覚書としての意味も込めて、記しておきます。

※64bit環境での動作です。自己責任でお願いします。

レジストリ変更することによって動作可能となりました。
Windowsキー+Rを押すと、以下の画面が出ます。
regedit」と入力し、レジストリエディタを開きましょう。
キャプチャ

その後、左のリストから、

HKEY_LOCAL_MACHINE>Wow6432Node>Teamviewer
と開いていきましょう。
ここで新しいキーを作成します。
Teamviewerを右クリック>新規>キー
そうすれば、「新しいキー」というのが表示されるはずです。
名前を
DisableDuplicationAPIとして作成し、値=1に変更。 その後、Teamviewerを再起動で終了です。




 



追記:Roland公式にて、UA-4FXがWin10に正式対応しました。

UA-4FX-Win10ドライバ





今回、Windows10にアップグレードした事で、UA-4FXのドライバが対応してない事もあり、
正常に動作しなくなった。

よって、ドライバーのINF情報のみに手を加える事で認識する事が出来ました。

※64bit環境でのテストになります。
また、全て自己責任でお願いします。


覚書の意味も込めて、以下に手順を記しておきます。

 
【1】
Roland公式より、Win8.1用ドライバーをDLする。
任意の場所に、解凍しておく。 

【2】 
解凍した”ua4fx_w81d_v101”フォルダを開く。
Files>64bit>Files>RDIF1061.INFを開く。

【3】 
キャプチャ

[Manufacturer]セクションに上記のように追記する。
具体的には、「NTamd64.6.0,NTamd64.6.1,NTamd64.6.3」が追加分となります。

【4】
そして、ドライバー署名の強制を無効化します。
「Windows10 署名なしドライバー」などで検索すれば方法はわかるかと思います。

【5】
ここまでくれば、あとは64bitフォルダ内のSETUP.EXEからインストールとなります。
アドバンスドドライバーのスイッチはONにしておきましょう。




このページのトップヘ