つい先日のこと。
仕事用の複合機として数年頑張ってくれていた

MFC-7840W
mfc7840w_1

しかし、突然に「トナーがありません。」
と表示が出た。

トナーは新品に交換したばかりだったので、
初期不良か何かかな?
と考え、ストックしていた新品に入れ替えてみましたが、
同じ表示が出る。


クリーニングしてみても同様でした。


色々と解決方法を検索してみたりもしたけれど、
求めていたモノはヒットしませんでした...

そこで、Brotherは海外メーカー。
海外の方なら情報を持っているかもしれない。
と考え、色々と英語で頑張ってこねこねしてみました。


結果、トナーカウンターのリセットコマンドの情報が載せられていた!

覚書として、以下に手順を残しておく。



1.フロントカバーを開く。

2.[クリア/バック] を押す。

3.[ドラム交換しましたか?]
[1.はい 2.いいえ ]
と表示される。

4.選択画面のまま、数字キーから
[*,0,0]と入力する 。

5.[受け付けました。] と表示される。

6.フロントカバーを閉じて終了。 


 

途中まで読んで、「ドラム交換だろ?それじゃないんだよ!」
と思った方もいらっしゃると思う。
私自身がそうでした(´・ω・`)

危うく、気付かぬまま途方に暮れるところでした。

また、7840Wに限らず
Brother製品のうちの幾つかの機種でも
同じ手順でリセットできる場合もあるようです。


お し ま い